2010年2月26日金曜日

やはり今日は。。。



 日本中、女子フィギュアのフリースタイルに釘づけになったのではないでしょうか。
 日本人で最初に滑った鈴木選手の伸びやかで完成度の高い演技を見たあと、見るこちら側もこれから滑る選手もプレッシャーからだいぶ逃れたんじゃないか、と思いました。

 安藤美姫さんも表情がやや硬いところはあるけれど、ミス一つ無い演技で完璧、メダルの期待は高まるばかり。それにしてもキム・ヨナ選手の滑りは異次元なみ!惚れ惚れしてしまいました。ショートスタイルのときからおじさんは惚れっぱなしです。たはは(^_^;)。

 浅田真央さん、お見事でしたよ!後半のジャンプ失敗をひどく悔やんでいるようでしたけど、前半のトリプルアクセルの完成度、マジカルなその回転ジャンプはこれも真央さんの誰も到達できない点でしょう。

 年齢も同じで生まれ月も同じ、という二人。素晴らしい、息詰まるような高次元のたたかいでした。
 片やいうなれば氷上の妖艶な蝶のごとし。片や氷上の少女のような妖精。

 多くの少女たちを夢見させたでしょうね。氷のリンクの上でひとり舞うのですから。スポットライトが当たる独り舞台、スターとなる時間ですから。

 でも、その「夢」を果たし、夢見させるために摂食障害になったりとか、選手は選手でその裏舞台やモチベーションの持ち方等々、大変なプレッシャーと闘いながらの演舞。

 それらを考えるとこの冬季オリンピックでも最大のハイライトの一つ、そして人々みなが魅入られ食い入るように見るのは分かる気がします。(おじさんはにわかの人なのですが、なんか、わかりましたよ)。

 考えてみれば上位5人のうち東洋系、しかも東アジア系の人たちが独占した女子フィギュアだったですね。盤上は「女王」よりも「妖精」の時代のようです。昔はロシアとか東欧の人が強かったのですけどね。いやいや、とにかく素晴らしかった。感動をありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿