2010年5月28日金曜日

訓練先を転校します。

内容に入る前にひとこと。
いまの首相は何をやっているんですかね!自分で墓穴を掘るような真似をしてからに。
同じ人間に対して偉そうにいうな、といわれるかもしれませんが、相手は一国の首領様、もとい首相様なんだからやっぱり人間のスケールが格段に違わなければいけないでしょう?ねえ、ねえ。

閑話休題。
じつは来週より訓練内容の違う訓練施設に転校することになりました。
ちょっと急な判断と決断になりましたが。
学ぶことはNPOや社会的事業などの人材創出とインターンシップの講座です。来週月曜日、5月31日から6週間。座学4週間、職業研修2週間です。
そこで主にNPOについて、運営、マネジメント、会計、会計PC、会計分析、税務、マーケティング等々、NPOや社会的事業の運営管理について学びます。

今の学校のようにパソコン中心ではありませんが、パソコンの授業も一応含まれています。

実は基金訓練は当初、前も記事にしたことがあるように「社会的事業コース」というのも予定されていたんですよね。それがやっと今動き出したということなのでしょう。
それは、そもそも社会的事業を教える、という蓄積はOAと勝手が違って無いだろうし、あるとすればおそらく前にNPOの事例研究会を開いたNPOをサポートするNPOだと思っていました。(何だかややこしい書き方ですね)w。

今回そちらから今週送られてきたDMを見て急遽ですが判断しました。応募紀要も書きましたが、何となく「これは通りそうだな」と思っておりまして、本日学校から自宅に電話で郵便物が来て無いか確認してやはり募集採用ということで、いまの学校の先生に迷惑ながらというかたちで相談したところ、快く今の学校を離れることを承諾してくれました。

帰りにみなにお別れの挨拶をすることになり、苦手なことで閉口しましたが、担任の先生は本当に良くしてくれました。今後もパソコンスキルは独学になりますけど、自習時間に参加してよいですよとの話で、今後は出来ればエクセルは検定受けたいと思っています。

日商のエクセル検定は極めてビジネス直結型の資格のようなので、場合に拠ったら7月に入ってもいいと思っているので、何とかエクセルのほうも形を残したいですね。ちえりあでビジネスマンのためのエクセル講座に6月から毎週火曜日4回講座があるのでそちらを受けて補充しようと思います。

今の学校でよい意味でほんの少し鍛えてくれたというか、いろいろ意識化させてくれたものがあるので、名残りおしいですけど感謝して来週から新しい講座で頑張ります。いきなりまた新しくなるので思い立った後には少々不安もありますけど。

(なににせよ、これでまたサッカー観戦が遠のきました。。。)。

まったくねぇ。
頼むぜ、鳩山さん。「新しい公共」だよ、「新しい公共」。
フントにモウ!

0 件のコメント:

コメントを投稿