2010年5月3日月曜日

GW中盤

ゴールデンウィークもすでに中盤、3日ですか。寂しいなぁ(苦笑)。
今まで前半、先月の29日からどう過ごしてきましたかね?あったいう間だったと思うんですけど。
29日は。。。昼寝をしたね(爆)。あと何かやってたんだけど思い出せないな、今は。
あ、そうそう、久しぶりに社会保険労務士の勉強を起きた後にしたのだった。午前はPC検定でもらった模擬問題も解いたりして。おお、勉強をした1日だったのでした。えらいぞ!おじさん(*^^)v

30日は壮年ひきこもり自助グループ「SANGOの会」に参加。そのときも午後1時くらいから夜の8時過ぎくらいまで会合と、その後の座談に出てました。

1日は毎週恒例のケーブルテレビでジャーナル番組を見まくる日。土曜日に見たい番組が集中するのです。

そして2日の昨日はいつも懇意にしてくださっている友人宅で、例によって深夜近くまで座談。いつも図々しくお邪魔してさぞかしご迷惑をおかけしているだろうなぁと思うのですが、ついついこの友人宅での話が楽しくて。真面目な話を愉快に。愉快な話が真面目な話に移行する。そのフレキシブルさ。私のような寂しがり・内弁慶の自己主張したがりにキチンと付き合ってくださる友人には本当に感謝です。
自分の年齢を考えれば随分と青臭い話を仕掛けている気もしますが、そんな話をトコトン出来る関係があることがどんなにあり難い事でしょう。本当に得がたい出会い。去年あたりから少しずつあります。嬉しいことです。

昨日あたりからやっと本格的に春らしくなってきました。本当にやっと、という感じです。
さっきまで部屋の掃除とトイレ掃除をしていたところです。陽気が良いと身体を動かすのが大儀では(やっと)なくなってきます。それでもおじさんはまだ全然運動不足だとは思いますけどね。

残りの日にちを何に使うか。

1)GW中に長期療養中である重い病気の幼なじみのお見舞いに行く。
2)宮本太郎氏の「生活保障」再読。(思い立って昨日の午前中あたりから読み返してるんですよね)
3)労働基準法復習続き。特に労働契約と解雇について。残念ながらおじさんが社労士資格勉強していた頃はノーチェックに近い分野でした。ところが今は雇用契約の問題と解雇の問題は主導権が雇用主側に大きくシフトしているので深刻で大変大事な分野です。働きの世界が不安定な問題を抱えてる。残念なことです。
4)日商検定の模擬問題をやる。-パソコンにインストールしているワードの3級検定問題をぜんたいやってみよう。これは子どもの日にでも。検定問題もすべてパソコン上で行う日商検定。どうも様子が掴めないので不安です。
5)キャリアシート作成。今までの職業指導授業の復習のいったんまとめとしてですね。これはややこしい、しんどい作業。これも子どもの日に、だな。でも「仕事を何とか見つけよう」は無論大事なんですけど、上記したように、労働契約の問題も本当はきちんと情報を伝え勉強もすべきなんですけどね。まぁやらないだろうことは判りきってはいるのですけれども。
6)出来れば家の窓吹きも。

こう考えるといろいろやることがあるなぁ。録画したまま、見ていない番組もあるし。いやはや、まあまあ。あ、そうそう車の洗車も。まぁでもGW後半は天気がよさそうなのでまぁまぁリラックスしてやれるでしょう、ととりあえずつぶやいてみましたw。

0 件のコメント:

コメントを投稿