2011年8月21日日曜日

ニセコの方へと

本日は久しぶりに車で遠出しました。今までは少々行ける状況では無かったですし、気分転換も兼ねて。
行きは小樽から余市、俱知安に抜けて、喜茂別、真狩を通って羊蹄山をぐるっと回り込む形でニセコへと。


目的地である有島記念館へ。記念館は最初に行った時の思いれが深かったため、今回、そう4回目でしょうか。意外と展示が少ないのに驚きました。芸術の森にも有島武郎の住まいを再現した所がありますから、う~ん、ちょっと期待はずれに近い感じも。。。

その後、ニセコ駅向かいの土産店兼食事処で鮭のハラス定食を食べました。これが非常に美味。

有島記念館を出る頃にはぽつぽつ雨が降りていたので、予報通りかな、と思ったのですが、ニセコパノラマラインの壮大な風景を走る頃には晴天に。基本的にドライブ「晴れ男」を自称してますから、面目がたったというものです(笑)。
岩内から泊村まで足を伸ばしてみました。泊発電所の真近に海水浴場があるんです。小さな浴場ですが。まだ海水浴客がいる中、すぐそばが発電所で立入禁止になっているのがとてもシュールでした。
羊蹄をのぞむ真狩や喜茂別、もう少し後志側では仁木町などはフルーツの産地で農業地域としては豊穣な感じがしますので、もし事故が起きたなら・・・。やはり嫌な想像が働きますね。

岩内に戻って、帰りは赤井川から小樽に抜けました。

途中の牧場型のロッジ、『山中牧場』のソフトクリームは名状しがたく美味いのです。もう、ここを訪れるだけのために赤井川に来る価値はありますね。また、そのまま小樽側へ向かうと小樽の全景を見渡せる展望台が綺麗。あちこちで観光客さん(自分もそうですが)から歓声があがる景勝地です。

美しい小樽の海を眺めた時間が午後4時40分頃。朝7時半に出て、マイペースで走行し、帰途手稲の前田公園によって、6時過ぎに家に到着しました。ほとんど車の運転しっぱなしだったので、久しぶりなのでちょっと疲れたかな。

写真も結構撮ったのですが、iPodで映したので今日のところは上手くJpgで貼り付け出来ません。有島記念館と山中牧場のリンク、そして山中牧場のもう一つの見どころ、牧場の観覧があるのですが、そこで初めて、YOU TUBEで試験的に撮ったのでそちらをご覧いただければ嬉しいです。




有島武郎記念館 ¥500
鮭はらす定食 ¥680
山中牧場ソフトクリーム ¥250
 
合計 1430円ナリ、ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿