2012年6月14日木曜日

実務講習

 現在、私はバイトをしながら社会保険労務士の実務講習をWEB講座で実務家から学ぶ日々をベースにして過ごしていますが、当初、はじめた時点は5月20日くらいからでしたでしょうか。受講可能期間が6月30日までとお尻が決まっていて、それまでには終わらせねばならないとそれなり意識がそこに向き合う日々で過ごし、でもなお関心のあるNPO的な活動も関心を寄せながら、誘いがあればそれに乗りながら、毎日単元3時間、実務の勉強をする日々を過ごしてきました。ところがあれ?気がついてみたら、思ったよりも早く講習単元がもう残すところ4回分となりました。

 実務家として役立つかどうかという検証は、今後現実の実務の機会がぜひとも必要だと思っていますが、とりあえず学んだことは無駄ではなかったのではないかと思っています。
そしてしかし、これからまた改めて考えること、補足することが必要だと思います。(7月には一般の社労士試験に向けた全科目総まとめの講座を実務に還元するため記憶の想起作業のために行います)。

 とにかく、なにしろやはり、新年度からもバイトと社労士と、NPO関連の誘いの3本建て中心で、考えてみればいつも自分のことばかりだったな、とある程度反省するところもありまして。。。もちろん今後の生活のために、と思えばどうしてもそうならざるを得ない面もあるのですが。同時に介護保険を受給しはじめた父もいる、高齢者両親との同居でもあり、両親の面倒を見ていくんだということの想像をベースに考える必要はどうしてもあります。

 家のことのもろもろも、今月の下旬くらいから来月の頭にかけて、少し気にかかることを手がけなければいけないなと思っていますし、自分の部屋から始まり、作業のしやすい環境のための整理や、家周りの作業も少しちゃんとやらなきゃなあ。
なにしろわがまま放題で、2階は自分の私物でわやわやだ。家長の身体が自由にならなくなった以上、物置から庭から、そろそろこちらのほうできちんとやらなきゃいけない。いけないと思いつつ、ずっと手がけないままできたので、そこらへんも両親と相談しつつ整理を手がけていきたい。

 後は資格を生かすための準備もそろそろ必要だ、と考えています。

 まずはいまの講習が一段落したら、次の復習にかけて6月下旬から7月をどう活用するか、スケジュールをどう作るか。そんなことをそろそろ考える段階かなと思っています。再来週くらいから、そんな意識で過ごすことになれればと思います。まずは今月の月末までバタバタし余裕がないという風にはならずに済みそうで、その点に関しては悪くはないんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿