2013年10月19日土曜日

ブログの更新滞り。

最近、全然ブログ、更新してなかったなあ。
前は個別なことをよく更新してた気がするんだけど、最近しなくなりました。
なんか、昔の書き込みをちらっと読むと世界観が狭すぎて恥ずかしい。まぁ、それもまぎれもない自分なんだけど。

■ 9月23日、誕生日を迎えた。年齢は不詳としていたい。ただ、40になった時ほどショックが減った?ショックはショックなんだけど。ショックする力量も減ったかもしれない(苦笑)。40になったときは辛かった。本当に辛かった。自分が40で、こんなに展望がないなんて、信じられなかった。

 この日、「夜回り先生」の講演を聞いた。「あなた達は昼の住人、私は夜の住人」という言葉で始まって一貫して聴衆に刃を向けるような?口調は説得力があったけれど、その喋り慣れぶりはちょっと冷静に考えると妙な感じ。感極まって泣いている女性たちも何人かいた。いろいろあるのだろうな。

■ 9月末頃。いきなり釧路から電話を戴いた。有難い注文だけど、その時はかなり楽観的に聞いていた。るんるん。

■ 少し覚醒してきたら、課題が結構大きいかも?と気づいてごそごそ資料集め始める。一義的には自費出版を最初に、と思っていたのだけれども、優先順位が変わる。

■ 10月に入った。週末、少しずつ人に会い始める。いつもの人、たまに会う人、と。また、しばらくぶりの人にも相談の連絡をする。

■ 課題が明確だと人に相談やお願いをしやすいことに気づく。幾つになって?と自分にツッコミを入れるのも控えよう。そういう人間で生きてきたのだもの。しゃあない。

■ 体験発表とか、親の会とか身になりそうな場にちょこちょこ出てみる。体感が必要な局面だというところがあるので。

■ 煮詰まっていたところになんとか大枠の出口が見つかりそうだ。今日やっと来週金曜日に向けた原稿が出来る。これを次の金曜日まで見ないで喋れるように練習したいのだが、そう思った途端に別のところに逃げたくなるという必然。

今風に言えば、「イマココ」ってやつ?
 ちょっと自分と無縁な人たちを前にしゃべることになりそうなんだけど、アドバイスを受けて、いつものお宅の雰囲気でよろしいのでは?という言葉にすがって行こうと思ふ。

■ エレカシも復活しそうじゃない?今年ももうふた月だけど、良い年末にしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿