2011年10月24日月曜日

熱かったのね。

 この2カ月仕事が見つからず、いろいろ情報収集していた中で見つけたのが札幌市で助成事業として行っている資格の無料受講講座やインターンシップ事業。インターンは基本的に介護などの実務能力がある人向け。
 私は無料資格受講講座のファイナンシャルプランナーと簿記2級に目をつけ、先日申し込みに行きました。その時は所謂キャリアカウンセラーと相談、となっているはずが完全に受講面接みたいになり。面接でアウトのノリ、すなわち、「履歴書をマジマジと見ながら面接官沈黙」や、「勉強を大変おやりになってきたようで(過去の資格取得の件)」といわれ、後は特段なく事務連絡で面接終了のパターン。
 「これは駄目だな」と思ってたのですが、数日後に受講OKの連絡で本日再度受講に向けたオリエンテーションがあるので来てほしいとの連絡。

 ついでに今日から午前清掃のアルバイトが決まり、午前5時起きという自分にとっては過酷な(え?苦笑)日々が始まった中、午後3時に再度お会いしました。校長先生のような立派な風情のキャリアカウンセラーの方と。
 もろもろ事務的なやりとりを沈黙の中で過ごした後、私の履歴書をずっと見ていて、「貴兄の履歴書の書き方を再度考えよう」というようなお話となるやいなや、その後が熱い!クールな風情でこんな熱い人だったんか!みたいなノリで私の履歴書のプレゼンの仕方、大胆な書き変え方を伝授します。履歴書もパターン化せずとも良い、職務経歴書型でも構わんのだ!

 大野更紗さんの病院でのパパ先生とのやりとりもかくやの如く、私は「はい!」「そうですね!」「仰られる通りかと思います!」と反射的な反応。(でもだんだんと目は下に(苦笑)思わず気づいたときに相手の目を見るw)。
 もちろん、参考にはなるけど。熱いなぁ。私は段々気づいているんだけど、あんまり熱い人だと自分が退いちゃうんだな。ご節ごもっとも、にだけ徐々になってしまう。
 ただ、本音をいうと、熱い人をどっかクールに遠い目で見てるところもあるんだよねってところにも気づいてしまったね(笑)。いやいや、まぁ。そんなことを言ってはいけなんだけどね。

 だけどクールに冷静な会話というか、平熱の会話のほうが自分は好きだねぇ。そのほうが自分を出せる。やっぱ、ご立派でどうも、てへへ。みたいな感じだと、「お恥ずかしいことでございます」みたいになってしまう。課題だね。

 10日ぐらい後にまた履歴書を自分で組み立て直して見てもらうんです。「あなたならちゃんとしたプレゼン履歴書あれば大丈夫でしょう。頑張って」、と言ってくださるのだが、正直そういった意味合いにおいては、あんまり頑張りたくないんだよね。おっと!書き過ぎ、書きすぎ。
 贅沢な悩みかな。。。いま、学校じゃ自己分析じゃなくて、求職口に合わせた自己分析をさせているとか。大変なこったなと。そう思うよ。

 俺、7社に勤務してたんだな。どれも正社員ではないですけどね。まあだいぶ整理をしてくれた。
 これで、今度は自分の人生失敗談もブラッシュアップしようか(笑)。「失敗キャリアカウンセラー」なんてね。本当の失敗を知りたくてしみじみ同感、共感したい人はそんな失敗談、ブラッシュアップストーリーでは聴きたくはないやねぇ。面接は本来はお見合いと同じように面談にならなければいけないと思うよ。

 馬鹿なことを書いてますが、これから午前中はバイト。現在授業開始中のファイナンシャルプランナー3級は午前9時からなのでリアルタイム受講は出来ないため、ネットで勉強することに。こちらが11月中旬まで。下旬から簿記2級が始まります。こちらは登校6~7割、ネット受講が3割くらい。テキスト代がただなのも嬉しいところ。後はここに社労士の復習を組み込む。他の勉強を汲んだので、最初は1月くらいから実務講座を学ぼうと思ったが、1ヶ月くらい遅れるかな?

 土、日はいままでどおり自分の時間に使います。自分が携わっているNPO関連もあるし。
 これから雪の季節になるのが嫌だな。自転車に乗れなくなるし、交通費もかかるしねぇ(苦笑)。

2 件のコメント:

  1. お仕事探すのもなかなか大変ですね。
    平熱で、と考えてしまうのもわかります。
    私も、年が年ですから、まあ就職するのは大変です。面接も何回受けたかわかりませんが、面接経験ブログをやったら、といわれた事もあります。性格テストみたいなものを受けさせられた事もあります。深く考えるのも面倒だったので適当に答えていたら、その後の面接で「君はだいぶ成績悪いよ。」といわれ、心の中で「性格良かったら、50にもなってこんなとこのパート面接なんかくるか。」なんて悪態ついてました。ま、落ちましたけど。それがなにか。っていう感じです。ジョブスじゃないけど、何事も先につなぐ点だと思って甘んじています。Art Cableさんもしばらくは忙しくて大変ですね。今やってらっしゃる事がきっと先につながると私は思います。

    返信削除
  2. お互い大変ですね。と、私が言ってはいけませんね(苦笑)。
    ああ、面接経験ブログですか。無責任に極私的に云えば、そういう兵の人のブログはぜひ見てみたいです。
    「面接名人」と言いますか。とことん面接を受けまくって、面接官の人格をも見抜く、面接に行って逆面接をしてしまう、という。落ちるのが分かってるならとことん逆追及するような。そんな冗談をある場所で語っていたことがあります。まあ、そこまでやれる人が現実にどれだけいるかという話もありますけれども。。。
    面接で性格試験を行うところもあるんですねえ。初耳です。

    私は動きが始まったばかりで。仕事も勉強も馴れるまで少しかかりそう。ただまあ、余り大変なものではないので。
    強いて言えば、朝の5時起きが辛いくらいですw。
    人生いろいろだと思います。その意味ではお互い無理せず頑張りませう。

    返信削除