2010年6月26日土曜日

振り返りという言葉にこだわりて。

最近日が昇るのが早くなったのと暑さのために早く目が覚めます。
特にせっかく実習が終わったのに今朝は五時にお目覚め。故に連投です。

昨日は文書検定の合格証と、エクセルの3級検定を受けようと基金訓練に通っていたパソコンスクールに久しぶりに行きました。実は今の訓練を受けるようになってから、全くエクセルの自習はしておらず。
日商試験にはそれでは厳しすぎるということで、試験は7月17日に伸ばすことにしました。3日は無謀すぎるという結論に達して。
今の訓練が9日までなのでそちらが適切なんですよね。ただ、自分がそれまで意志が持つのか不安だったのですが、教室は平日は5時から7時まで自習で使わせていただけるとの事。甘えてそこで自習して検定に備えようと思います。

自習室にて前一緒に学んでいたメンバー4,5人と遭遇。笑顔で迎えてくれたのが素朴に嬉しかったです。
やはりエクセルは相当深くやっている様子。横で同世代の元営業マンだった方の作業を見ていましたが、パワーポイントも見事。話したところ、「エクセルはかなり使えるよ」との話。やはりエクセルはビジネスには奥行きが深いみたい。その人はもっと突っ込んで勉強したいとのことで、OA6ヶ月の深堀りコースを今の学校が終わったら同じ学校で受けたいとのこと。明るい人ですが真面目な人なので、ぜひ希望がかなうことを祈りたいところです。

彼と話していて、ネットカフェでオフィスソフトを使えるかどうかの話。今日自分が行ってみようかと思っていたネトカフェにその人も会員登録している様子。PCは古くて使いにくいよ、という話ですが。
今日行ってみようと思います。実はネトカフェは初めて。ネトカフェと漫画喫茶併用の店で漫画喫茶にいたことは何回かあるけれど。

ところで実習先では全部で5名で出かけましたが、やはり他のところに行っているメンバーも含めてみんな人生のターニングポイントに立っている人たちだと思うんですね。
やはり仕事も自分中心ではなく、社会のためにもなることで生計を得たいという考えかたは新しいと思うし、そう思うにいたるには個々人の価値観や、それ以外にも社会的環境の変化でどうも少しずつ地殻変動が起きはじめているんじゃないかとも思うのです。

結構ちゃんとした仕事をしてきた人も多いですから。
私は今でも自分で生きてきたというより甘えて生きてきたことをを隠してますけど。
ですから、第一期の社会事業コースのメンバーの多くは人生のターニングポイントで新しい公共の仕事に向き合いたいと思う人たち。そして僕は迷いの中でターニングポイントに立っている、人。
あえて云えばそんな感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿