2010年4月7日水曜日

始めは疲れます。

この月曜日から職業訓練校に通い始めています。
初日はガイダンスと自己紹介だけであっという間に終わってしまい、拍子抜けついでのあまり家に遅くまで帰らなかったため、昨日なんかもかなり眠かった。少々かったるかったですね。CPをまずは操作して見よう、みたいな感じで。

同じ訓練を受けるメンバーももちろん初めての出会いの人たちなわけで、素朴に緊張もしますしね。

そして昨日からワードをやっているんですが、やはりブラインドタッチの基本となるタッチポジション。いままでも独学で覚えてワードの検定も受かっているのですが、相変わらず、「F」と「J」に人差し指を置いて小指を広く使うスタイルはとても難しい。

ましてノートパソのようにキーの間が小さく狭いと尚更です。今もホームポジションは一応意識してキーを打っていますが、普段の倍はかかるような按配です(苦笑)。
結局は独学打ちが一番早いなあ。というか、正規のブラインドタッチを覚えたら楽器が弾けそうな、、、と、甘い考えは通らないかw。

エクセルはほとんど来月までなさそう。
というか、今月の29日から来月の5日まで連続7連休なので非常にソフトな滑り出しです。
ですが、今日のところまでは結構疲れてます。馴れるまでしばらくこんな感じかな。
今度スカパーの朝日ニュースターで放映されている武田鉄也司会の『鉄也の鉄学』に出演した田口ランディさんの話し、特に「べてるの家」の話が大変興味深かったのでそれについて書こうと思います。
もしかしたら、学校の昼休み辺りに可能ならそっから書き込むかもw、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿